+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「ホライゾンコラボ強し…✨」#1118

ブログを開設して10年…

今や彼にとって

“人生”、“生活”の一部となった【+9 blog】

今日は果たしてどんな記事になるかな?

 

 

Welcome everyone!

 

この物語の主役兼語り手

“+9”です( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

本日は

 

モンハンワールドアイスボーン❄️

 

について書きます!

 

 

たった今起こったことなんで、

まだ+9も情報不足ではあるんだけど

御了承ください( ̄▽ ̄;)

 

 

今現在来ている

ホライゾンとのコラボクエストで手に入る素材を使って

コラボ装備を一通り作成してみました!

 

 

構成も一応してみて

スキルはこんな感じです👇

 

f:id:xilve13:20191213171815j:image

 

 

なんで作成したのかと言うと、

 

ストームスリンガー(逸品)のみが

装備できる特別なボウガンカスタム

【動力源パーツ】ってのをつけて

使うことができる特殊弾、

【ストームボルト】の性能が

気になったからです!

 

 

いくら調べても出てこないし

YouTubeでも誰も使ってないと思ったら、

この装備全部今日から

作成可能になっていたんですね〜www

 

そりゃ誰も何も書いてないわなσ(^_^;)

 

 

 

って事で、

とりあえずの構成で試しに1つ

狩猟に行ってみたんですけど…

 

 

 

うんw

 

上の画像で既にネタバレはされてますがwww

 

 

f:id:xilve13:20191213172303j:image

 

悉くを滅ぼすネルギガンテ

討伐してきました!✨

 

タイムを見て+9が思った事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早っ!!!

え!?強いぃぃぃ!!!

 

 

この狩猟では、

ストームボルト雷撃弾の2種類しか使ってないんですが

ま〜これが恐ろしい事なんの( ̄▽ ̄;)

 

 

2乙はしてしまいましたが、その2乙。

 

 

ストームボルトを

最後まで打ってしまった際に得た

自壊ダメージからの被弾

 

で、乙ってるので

そこのところの調整をミスっていなければ

実質0乙でのクリアも全然可能です!

 

 

 

 

 

どこから書いていけばいいだろうか…

 

 

 

【ストームボルト】から書いていきますかねσ(^_^;)

 

 

威力はハッキリ言って、

ライトボウガンで出せる数じゃない数値を

叩き出してくれます!

 

 

まあ今回は

雷属性攻撃強化をレベルMAXで発動していて

ストームボルトにはこのスキルが適用されるので

それもあってのあの威力だと思いますが…

 

 

それでもやっぱり強いと感じます…✨

 

 

ボタン押しっぱなしにすると

9連続で弾を発射し、

最後の9発目でプレイヤーが大ダメージを受けます。

 

なので、8発目で止めて

クールダウンをさせつつまた発射して…

 

を繰り返せば、

大きな自壊ダメージを食らうこともないです!

 

 

クールダウンは、

ライトボウガンの照準の周りに表示されているので

体感で時間を測る必要もありません。

 

 

 

+9は大体、

 

8発目まで撃つ

ほんの少し待って2、3発撃つ

ほんの少し待って2、3発撃つ

繰り返し

 

で活用していきました

 

 

特殊弾なので、

ゲージが無くなり次第

ヘビィの機関榴弾と同じように

チャージを待つ必要がありますが、

 

チャージ時間はかなり短く感じます

 

 

雷撃弾で戦ってる間に

いつの間にか最大までチャージが済んでることが

多々ありました!

 

 

 

【ストームボルト】はこんな感じで

なかなか強力に感じたんですけど…

 

 

 

 

 

 

 

防具の方がその上をいく

壊れ性能な気がしましたw

 

 

コラボのワンセット防具である

 

【EXシールドウィーバー

 

 

 

装飾品を付けずに発動するスキルが

 

 

・雷属性攻撃強化 Lv5

・逆恨み Lv5

・体力増強 Lv2

・弱点特効Lv2

 

 

これだけでもそれなりに欲しいスキル

揃ってはいたんですが、

 

装飾品の穴が

 

4が3つ

3が1つ

2が3つ

1が4つ

 

で自由度もなかなか高い( ̄▽ ̄)

 

ちなみにコラボ武器の穴も4なので

さらにスキルの幅が広がります!

 

 

 

 

…違う、そうじゃないw

 

 

壊れ性能なのはシリーズスキルなの!w

 

 

ワンセット防具なので

シリーズスキルは必ず発動します!

(当たり前か!w)

 

 

シリーズスキル【太古の鎧】

効果 / 防御力上昇、

ダメージリアクション無効化効果、

攻撃を一定回数受けると

効果解除するが時間経過で発動

 

 

は!?w

 

防御力上昇に関しては

なんかさらっと書いてありますけど、

上昇率2倍ですからね!!!!!w

 

つまり、ある意味無条件でこの防具の防御力は

1000を結構超えます!w

 

その数字は実際に工房にいって

自分の目で見てみてくださいw

 

 

 

 

そして2つ目の効果

 

ダメージリアクション無効化効果

 

今回戦ったのがネルギガンテさんなんで

全部試したわけじゃないんですが、

 

多分不動の装衣と一緒です。

 

とりあえず咆哮はガン無視していたのでw

 

 

耐震もあって、風圧も無効になるんじゃないかな?

 

 

これはその内試そうと思います!

 

 

 

 

 

3個目は書かなくてもよかったなw

 

何回受ければ解除されるのかは

まだ調べてないんですが、

 

ストームボルトの9発目でくらう

自壊ダメージを受けると

解除されていました

 

敵の攻撃としては

5回くらいくらった時点で

解除されてた気もします!

 

 

んで再発動の時間ですが、

2分ちょっとだったかと!w

 

 

測ったのが最後の一回だけだったので

詳しくは調べられなかったm(__)m

 

 

 

 

総じて強いですw

 

 

ワンセット防具だから

素材の必要数はグッと少なめだし、

これ作るだけで結構遊べると思うな〜

 

 

デメリットとしては、

やっぱり雷属性特化である事

 

それから

重ね着が着られないこと!w

 

 

久々にシリじゃない姿で

狩りに行きましたよσ(^_^;)

 

 

 

雷属性特化は、

武器を変えれば多少和らぐか?

 

 

まあせっかくデフォルトで強化がついてるんだし、

雷属性が苦手な相手には完璧な装備だと思います!

 

 

 

ライトボウガンをこの装備から始める人も

いていいんじゃないかと感じた!w

 

制作難度は低めなんでね!!!

 

 

 

 

長くなっちゃったσ(^_^;)

 

 

 

 

 

それでは

また次会お会いしましょう!

 

Ciao! ( ´ ▽ ` )ノ