+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「【(仮)】卒業へ」#1426

ここは【+9 blog】

10年という長い時を共に過ごした場  

 

出会い、発見、友情、信頼、別れ  

 

その全てが記されてきた神聖な宮殿  

 

今日もまた、新たな1節が刻まれる…    

 

 

Thank you for coming!  

 

管理人の

“+9”です( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

今日は

 

マインクラフト

 

のこと!

 

 

一旦人を招くために

一先ずの完成を目指すため

今日は1日中ホテル(仮)造り

頑張っていました(><)

 

 

4部屋も出来て、

多少は形も出来てきているし…

 

(仮)は外してもいいかもしれませんね😅

 

 

 

今日から

 

ホテル造り

 

とさせていただきます!

 

 

 

と言っても、外から見た形状は

前回からほっとんど変わってませんw

 

f:id:xilve13:20201016031858j:image

 

奥から、2階へ繋がる階段を作ったくらいかなw

新しく追加されたものと言えば💦

 

 

じゃあ何を1日中やっていたのか。

 

 

増築予定で、穴が

空きっぱなしになっていた通路の

穴埋め作業

 

が一つ目。

 

 

 

ホテル造りで使っているものとは

別のブロックで壁を作り、

前に柵を建てて“増築予定”の看板を😅

 

 

3、4箇所くらいだったかな🤔

 

 

今日から追加された2階への道も

一先ず封鎖しました!

 

 

流石に今から手をつけるには

人を招けなくなってしまうので💦

 

 

 

 

 

んで2つ目が

 

ほぼ全面が壁になっていた廊下に

複数の窓を追加

 

これはいつかやろうと思っていたものの、

窓の形状を考えるだけで

無限にパターンが出てきてしまい

どれをどの位置にどんな感じで配置するか考えても

なかなか上手くいかず(T_T)

 

ちょっと大胆な手を使って

違和感を極力抑えながら、窓を増やしましたw

 

 

まだ壁だけの面もあるので

これは数日かけて終わらせます✊

 

 

 

 

 

3つ目は、

ホテルである以上

フロントがなければいけないわけです。

 

ということで、

 

エントランスホールの作成

 

を行いました〜

 

 

こちらは写真あります👇

 

f:id:xilve13:20201016033402j:image

 

正面の扉から、入ってすぐに見える景色は

こんな感じになってます♪

 

思っていたよりも

悪くない感じで仕上がったかな?

 

まあでも、終わってから

ああしておけばよかった」とかも浮かんでいるので

ここも何日かかけて

より良い形に変えていきましょう!✨

 

 

 

 

そして最後…

 

 

今日は

殆どがこの作業で時間が流れていったのです👇

 

レッドストーンの配置等

 

+9がイクラを本格的に始めたのは

ホントについ最近で、

何も知識がない状態でした(ーー;)

 

でも周りの人たちの作った

様々なものを見て勉強し、

今もまだ知識を蓄えているところです(><)

 

 

その中で気になったものが一つあって

 

扉を両開きにする方法

 

が目についたため

ネットで調べてみたんです。

 

 

そしたらレッドストーンについて

色々と出てきました🤔

 

最初は何が書いてあるのか

いまいち理解できなかったんですが、

偶然見つけた、超わかりやすい解説のおかげで

+9も扉を両開きにする方法を会得!

 

 

こんなすごい方法があるんだ!

 

って感動と興奮をすると同時に、

とあることに対して絶望も覚えましたw

 

 

 

+9が今作っているのは

 

【ホテル】

 

それも、“高級そうな”って付くくらいのものを

目指しているので

 

両開きできそうな扉が

かなりあちこちに

セットされているんです。

 

 

 

…そう。

 

 

その全ての扉に

レッドストーンを置いてきましたw

 

 

扉の配置を変える必要がある場所もあったため

結構大変だった😭

 

f:id:xilve13:20201016034325j:image

 

こうなっていたものを一度崩し、

 

 

f:id:xilve13:20201016034353j:image

 

こんな感じでレッドストーンを撒いていき

またさっきの画像の様に戻す

 

 

その作業ですんごい時間かかってしまった💦

 

 

 

でもおかげで、

扉を使っての移動がかなり楽になりましたね😅

 

 

 

 

さっきこのことが最後として書いてしまいましたが

もう一個作業を行ったのを思い出しました💦

 

 

看板を使っての案内表記

 

 

部屋番号も振り分けたので、迷わない様に

所々に案内表記を取り付けました!

 

 

 

今は窓が少ないので

余計迷子になりやすい💦

 

 

 

自分のためにも、

来てくださる方のためにも

これは必要な作業でしたw

 

 

 

 

作業はそんな感じで、今日は終了😌

 

 

 

終わってからとんでもないことに気づいたのだけど

 

クリエイティブモードでやってるから

全然意識していなかったものの、

 

自分が住む家を作ってない!w

 

 

ホテルの中に作るか、

離れみたいにホテルとは別の場所に建てるか🤔

 

 

まあこればっかりは

後回しですな😅

 

 

 

今はホテルが最優先!✊

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

当宮殿へのまたのお越しを

心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

Have a nice day!( ´ ▽ ` )ノ