+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「ピアノ楽し」#641

こんにちは!

+9です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

先ずはお知らせから❗️

 

5日前に記事でお知らせした、

2曲目の弾き語り(ピアノ)

“手紙”の時と同じくアレンジはあるけれども

 

とりあえず、最初から最後まで

弾けるようになりました!

 

まだゆるゆるな部分があるので

改良は加えていきますが、

それでも最初から最後まで弾けるようになったのです!

 

 

歌いたい曲が弾けるようになるってのは

こんなに嬉しいことなのですね!

 

 

弾き語りで気づいたことがありまして、

(今弾ける2曲には

共通することなので書きますが、

例外の曲もあるかもです!)

 

ピアノオンリーではないので

ある一定のとこまで

弾けるようになると、

完成度が突然上がるんですよw

 

どういうことかと言いますと、

“歌”って大体2番がありますよね?

 

大雑把に説明すると

 

  1. 前奏で4%
  2. 1番で30%
  3. 1番のサビで10%
  4. 間奏で4%
  5. 2番で30%
  6. 2番のサビで10%
  7. 後奏で12%

計100%

 

こんな感じになるんですよ

 

んで、この表で行くと

2と3が出来るようになると、

自然と5、6も出来るようになるんですよね!

 

これがさっき書いた

ある一定のとこ

なのです!

 

ここまで行けば、あとは

“間奏”と“後奏”頑張れば大体完成ですし

 

曲によっては、

すでに弾いた箇所が間奏や後奏になってたり

 

間奏、後奏がないってのもありますからね!

 

 

 

記事見返してみましたが、

+9楽しんでますねσ(^_^;)

 

楽しいですよ✨

 

ピアノ習ってた頃は、

こういう楽しさに気づけなかったけど

今になって「習ってて良かったな」と

心の底から思いますσ(^_^;)

 

無理にでも習い事させてくれた家族に

感謝ですm(__)m

 

 

「先ずはお知らせから」とか書いといて、

お知らせだけで終わっちゃったよ!( ̄▽ ̄;)

 

 

また気が向いたら

3曲目に行こうと思います!

 

 

ではでは

また明日( ´ ▽ ` )ノ