+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「色んな装置を作ってみた!【マイクラ】」#1432

ここは【+9 blog】

10年という長い時を共に過ごした場  

 

出会い、発見、友情、信頼、別れ  

 

その全てが記されてきた神聖な宮殿  

 

今日もまた、新たな1節が刻まれる…    

 

 

Thank you for coming!  

 

管理人の

“+9”です( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

今日は

 

マインクラフト!

 

イクラじゃあああああ!✊

 

 

前回トロッコを知って

もっと色々遊びたくなったこともあり、

 

今後サバイバルモードでも

快適に遊べるようにするため、

いろんな自動装置を作ろうと動き出しました!✨

 

 

んでですね。

 

 

多くの自動装置に使われている一つのアイテム

 

【溶岩】

 

これが今日、とある事件を引き起こすのです…

 

 

 

というか、+9が無知すぎて

こんな大惨事になるはずじゃなかったのに…w

 

 

 

誰でもすぐに使える位置に

色んな装置を置きたかったので

とりあえずホテルの屋上に作ろうと思い

作業を始めたんですよ

 

 

ただ、溶岩バケツも初めて触ったものなので

使い勝手が分からず、

 

間違えて足元に

ブチまけてしまった( ̄▽ ̄;)

 

 

ここまでは、特に問題はなかったんです。

 

 

ホテルの床は、石で作っていたので。

 

 

問題はここから…

 

 

空のバケツ溶岩をすくい上げようとしたら

ボタンを間違えて床に穴を開けてしまったのです!

 

 

そのままホテル内へ

ドバドバと流れていく溶岩…

 

 

この前時間かけて敷いた

カーペットが全て

燃え尽きてました😭

 

 

なんとか溶岩の流れを食い止め

最悪の事態は避けましたが…

 

カーペットは全て無くなり、所々壁に少し穴が😰

 

 

今日はその修繕作業で

ほとんどの時間が奪われてしまった💦

 

 

落ち着いていれば

こんなことにならなかったのに😅

 

 

初めて使うものは慎重に扱わねばw

 

 

 

 

修繕作業を終えてから

体力はまだ残っていたので、

せっかく思い立ったことだし

色々と装置を作ってみました!✨

 

 

 

 

 

 

1個目と2個目と3個目!

 

f:id:xilve13:20201022042042j:image

 

右が【丸石製造機】

左が【自動かまど】

奥が【焼き鳥自動製造機】です!

(焼き鳥メインの画像撮り忘れた!💦)

 

“ホッパー”というアイテムを

今日は頻繁に使いましたな🤔

 

最初は使い勝手が分からなかったけど

分かってからは便利さも理解できて感動✨

 

自動でチェストにアイテムを移せるのは

本当に便利ですね☺️

 

 

 

丸石はよく使うし、

それを加工して色んな石ブロックにできる

かまどの自動化も大きい(><)

 

 

チェストからかまど

自動でアイテムを移すのも面白いと思った!

 

 

 

 

 

 

4個目!

 

f:id:xilve13:20201022042611j:image

 

【水流式自動収穫】!

 

種を蒔き、育つのを待って

育ったら右のボタンで

全ての作物をチェストへ…

 

こんな至れり尽くせりなシステムあります?w

 

フレンドの方のワールドで

一度は見ていたものの、

実際に自分で作ってみても

やっぱり凄いと思った(><)

 

よく考えたよね、最初に作った人🤔

 

 

 

 

 

 

5個目!

 

f:id:xilve13:20201022043241j:image 

 

【羊毛自動回収機】!

 

リスポーン地点の設定となる

ベッドを作るためにも、

何かと必要な羊毛

自動で回収できるように!(><)

 

意外と探すのが大変なんだよね、羊ってw

 

 

 

 

 

 

6個目!

 

f:id:xilve13:20201022042914j:image

 

自動収穫を組み合わせた

【骨粉自動製造機】!

 

これは作るつもりはなかったんですが、

この後に書く装置に必要なものが

【骨粉】とあったので急遽制作💦

 

畑が1日で2つも増えましたよw

 

 

 

 

 

ラスト、7個目!

 

f:id:xilve13:20201022043435j:image

 

【原木自動生産装置】!

 

これまでで1番コンパクトなのに

1番仕組みが分からないけど驚きに満ちた装置w

 

 

これは画像で見ていきます!(><)

 

 

 

f:id:xilve13:20201022043806j:image

 

まずは空中に浮いている土に苗を植えて…

 

 

f:id:xilve13:20201022043843j:image

 

右にあるレバーを引く。

すると1分も経たぬ間に…

 

 

f:id:xilve13:20201022043929j:image

 

木が急成長!w

 

 

レバーで装置を止めたら

あとは伐採するだけで木材が取れる✨

 

(苗を成長させるために、

大量の【骨粉】が必要なので

【骨粉自動製造機】を作りました!)

 

全てネットを主な参考にして作ってみたんですが

最後のだけは半信半疑でした💦

 

そんなに早く育つわけないでしょ〜😅

 

とか思ってたら、ホントにすぐ育ってビックリw

 

 

ネットで見た通りにこれは作ったので

成長を抑制するブロックを

上に浮かせているんですが、

これが無かったらどこまで成長していくんだろう🤔

 

試すまではいけませんでした💦

 

 

 

まだまだ作りたいものがあったものの、

流石にここで+9の体力に限界がσ(^_^;)

 

 

 

というわけで今回はここで終了!

 

 

 

いや〜、なんか

すごく楽しくなってきましたぞイクラ!✨

 

 

まあまだクリエイティブを出ていませんが

その内サバイバルでも、

自由に遊べるようになりたい(><)

 

 

そのためにも今は

地道に準備をしていかなければ💦

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

当宮殿へのまたのお越しを

心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

Have a nice day!( ´ ▽ ` )ノ