+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「DBDで色々と検証」#1370

ここは【+9 blog】

10年という長い時を共に過ごした場  

 

出会い、発見、友情、信頼、別れ  

 

その全てが記されてきた神聖な宮殿  

 

今日もまた、新たな1節が刻まれる…    

 

 

Thank you for coming!  

 

管理人の

“+9”です( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

今日これまであんまりできなかった

 

デッドバイデイライト

 

検証を行ってみたので、

それを記事にしまーす👍

 

 

PS4版とswitch版の両方を所持。

そしてクロスプレイ解禁のおかげで、

好きな時に好きなようにプライベートマッチ

出来るようになったので、

気になることが直ぐに調べられるわけです!(><)

 

 

 

って事で気になっていたことを

いくつか検証してみました!✨

 

 

 

 

まず1個目!

 

デススリンガーの心音範囲

 

デススリンガーには、銃で狙ってる間だけ

心音範囲を減少させるアドオンが存在するのですが

これがどこまで心音を縮めてくれるのか

 

っていうのを実際に検証してみました!

 

 

まず、アドオンのみで

どこまで心音が縮まるかというと

 

こんな感じ👇

 

f:id:xilve13:20200820182105j:image

 

奥のほうにある窓枠辺りで

デススリンガーが狙っていますw

 

 

ちなみになんですが、

この距離から鎖を発射しても

サバイバーには届かなかったです(T_T)

 

アドオンのみでも

ある程度サバイバーとの距離を縮められるものの、

デススリンガーの持ち味である銃が

射程範囲外では、少し効果が薄いかな〜💦

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし…

 

ここに心音範囲を8m縮めてくれる

“観察&虐待”を組み合わせると、

急に恐ろしいほど化けます( ̄▽ ̄;)

 

その恐ろしい距離感がこちらw👇

 

f:id:xilve13:20200820182454j:image

 

この距離感なら、小屋の中の発電機を直してる時

小屋の直ぐ外にいても心音聞こえないんじゃ!?w

 

流石にこんなに近ければ銃も当たるし

何なら撃たなくても追いかければ

簡単に追いつける距離ですw

 

この距離で、心音が全っ然聞こえないんですよ!?w

 

ヤバすぎでしょ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

一応このアドオンのデメリットとして

 

銃で狙ってる間の移動速度が落ちる

 

ってのがあるんですが、距離が近ければ

そのまま追いかけて殴ればいいし、

距離が離れてるなら、移動速度低下のおかげで

僅かな左右にズレとかも狙いやすくなるんですw

(これは完全に個人差がある意見ですよ💦)

 

 

あまりデメリットとは感じない

デメリットですσ(^_^;)

 

 

まあ巡回には不向きですがね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

2個目の検証!

 

サバイバーの忘却状態や

キラーが探知不可の状態で、

凜ちゃんのフェイズウォークを

行うと、サバイバーには

どんなふうに伝わっているのか。

 

大前提として、

 

凜ちゃんのフェイズウォークは、

心音範囲外から

心音範囲内に入ると

風切り音が聞こえて

 

心音範囲内で霊界に入ると

風切り音は聞こえない

 

というものです。

 

 

“心音”が関わってるということもあり

その肝心な心音が無い状態では

サバイバーにバレるのか否か。

 

 

 

“サバイバーが忘却状態”

 

の検証は、既に以前フレンドに協力してもらい

 

心音は聞こえなくても、

通常通り風切り音は聞こえる

 

って結果が出ています。

 

 

 

んで、今日行ったのは

 

“キラーが探知不可の状態”

 

の方。

 

 

 

んまあ、何となく分かり切ってたけど

 

やはり通常通り、

風切り音は聞こえます( ̄▽ ̄;)

 

 

つまり、忘却状態探知不可

凜ちゃんとはあまり相性がよろしくないかも…

 

せっかく心音を無くしても

フェイズウォークを使えば

何となくの場所はバレてしまいます(ーー;)

 

 

 

ただ、検証中に

別の発見はしました!

 

それは、

 

凜ちゃんと“狡猾”の組み合わせ

 

“狡猾”ってのは、

 

2秒間動かずにいると探知不可状態になる

 

というパーク。

 

 

 

地下ニバルで使われるイメージの

強いパークですね💦

 

 

 

んで発見というのはですね。

 

 

フェイズウォークに入り始め…

霊界に入っている間…

フェイズウォーク直後…

 

これら全てが

“無操作状態扱い”なので

フェイズウォークだけで

移動をすれば、常に探知不可で

マップを縦横無尽に

動き回れます!w

 

フェイズウォーク以外でちょっとでも動いたり

武器で攻撃したら、探知不可が解けちゃうものの

また2秒間止まれば発動するし💦

 

でもカメラを動かす分には

探知不可は解除されない上

赤いステインも消えるので、

虚を突く事はできるかもしれませんねσ(^_^;)

 

しかしまあこれは全くもって

現実的な使い方ではありませんw

 

フェイズウォークの回復を待つ時間も

試合は進んでいくので、時間の無駄になるし

 

“狡猾”だというのがバレれば

それだけで結構対策もされちゃうので

上で書いた使い方はただのネタですw

 

 

ただし、フェイズウォークに入ってから

終わった直後動かずにいれば

“狡猾”は発動しているので、

それはうまく使えば面白いかも?

 

キラーで遊ぶ精神状態が作れて

気が向いた時に実践で検証してみますw

 

 

 

最後に、+9の中で

 

サバイバー1のお気に入り

【ケイト・デンソン】

 

キラー1のお気に入り

【スピリット(山岡凜)】

 

貴重な2ショットをご覧くださいw

 

 

f:id:xilve13:20200820190332j:image

 

ケイトが腰を曲げているとは言え、

凜ちゃん結構身長高いか?σ(^_^;)

 

腰の位置が明らかに違うもんね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

f:id:xilve13:20200820190447j:image

 

ケイトのしてることが

気になって仕方ない凜ちゃんw

 

 

 

なんか昔、まだブログをAmebaで更新していた頃

アメーバピグってのを使って

ストーリーを作っていたのを思い出しました💦

 

 

割と観てくれる方多かったのを覚えてるし…

 

 

今度dbdで勝手にストーリー作ってみるか?w

 

 

作れないこともないのよね…🤔

 

 

まあちょっと考えますわw

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

当宮殿へのまたのお越しを

心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

Have a nice day!( ´ ▽ ` )ノ