「DBD新チャプター情報公開!」#1368
ここは【+9 blog】
10年という長い時を共に過ごした場
出会い、発見、友情、信頼、別れ
その全てが記されてきた神聖な宮殿
今日もまた、新たな1節が刻まれる…
Thank you for coming!
管理人の
“+9”です( ̄▽ ̄)ノ
いや〜想像以上に早かったなw
デッドバイデイライト
新チャプターの情報公開!✨
新チャプター『Descend Beyond』で登場する
— 【公式】Dead by Daylight (@DeadbyBHVR_JP) 2020年8月18日
◆新殺人鬼ブライト
◆新生存者フェリックス・リクター
をご紹介します!#DeadbyDaylight #DbD #新キラー #新パークhttps://t.co/zfOEoUwB0C
新キラー【ブライト】!
新サバイバー【フェリックス】!
既にPTBをプレイして
配信されてる方もいましたので、
公式の情報と、そういった配信を
ざっとみた感想を書いていきます!
まずは
新キラー【ブライト】
について!
正直、三角頭の後に来たキラーなので
やりすぎなくらい強いんじゃないかと
勝手な予想をしていましたが、
能力は結構普通な感じかな?
心音範囲や足の速度は
トラッパーなどと同じで標準らしい。
能力は【胴枯の堕落】という名前で
主に“突進”を行ってくるようですね🤔
これは配信者の方のを見て確認したのですが、
1回目の突進には当たり判定がなく
突進中に攻撃もできない。
完全に巡回のためだけって印象を受けました
ただ、恐ろしく早い気がする( ̄▽ ̄;)
突進直後も、ほんのわずかな硬直があるくらいで
サバイバーを見つけたら
すぐに攻撃に転じることができそう…
カニバルのように、チャージを消費して
突進をしていくので、無限に出来るわけじゃない
突進は、能力ボタンを押せばすぐに発動するので
これは結構強いんじゃないかと思いました💦
んで、ここから次の話。
突進中、壁や障害物に当たると
武器を構えた状態での突進に
切り替わり、攻撃が可能になる。
これは動画を見た感じだと、
リージョンの愚連の狂乱っぽい
コンパクトな攻撃を
しているように見えました
連続で切れるのかは
ちょっとわからなかったけど、
能力のチャージがある限りは
それも出来そうな感じですね( ̄▽ ̄;)
そして今回のキラーが引っ提げてくるパークですよw
1個目【ドラゴンの掌握】
これが個人的に1番恐ろしいと感じた(ーー;)
発電機を破壊後、30/30/30秒の間に
最初にその発電機にアクションを行った生存者は
叫び声を上げ、4/4/4秒間位置が表示され、
60/60/60秒間無防備のステータス効果を受ける。
ドラゴンの掌握には
120/100/80秒間のクールダウンが発生する。
キラーが発電機を破壊して30秒待ってから触れば
引っかからないんですが、
その30秒待機が遅延へと繋がり
なかなか発電機が直らない状況になる危険性が…
かと言ってすぐに触ってしまえば
場所がバレるだけじゃなく、
1分間ワンパン状態に(><)
“イタチが飛び出した”や
“煩悶のトレイル”などと組み合わせると
なかなか凶悪なのでは(・・;)
2個目【呪術:不死】
儀式中に漂う邪悪な力を維持する呪い。
呪術:不死の発動中に
異なる呪いのトーテムが浄化されると、
無力なトーテムが残っている場合、
その呪術は無力なトーテムに移動する。
呪術が移動すると、
その呪術パークに累積したトークンは消滅する。
いずれかのトーテムの2/2/2m以内にいる
生存者のオーラが4/5/6秒間視える。
“破滅”や“貪られる希望”などが
壊しても壊しても、
別のトーテムに移動するという地獄…
これからは、
・発電機の修理
・味方の救助や治療
と同じくらいの優先順位で
・トーテムの全破壊
もする必要がありますね(ーー;)
ただまあ…
裏を返すと、
“ソウルガード”の起き上がり効果が
より長くなったとも考えられるσ(^_^;)
“ノーワン”も、これで長生きするかと言われれば
発動する頃にはトーテム全部
壊れてる可能性もあるしね( ̄▽ ̄;)
まあでも、トーテムの2m以内にいると
キラーに常に場所がバレるみたいだし、
結構恐ろしいパークなのかも…🤔
気になるのは“霊障の地”よねσ(^_^;)
壊された時から能力が発動した上で
別のトーテムが呪われるのか、
効果は発動せずに移動するのか…
前者だったら、ヤバすぎるだろw
1回の試合で何回霊障発動するんじゃいwww
3個目【呪術:血の恩恵】
血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。
生存者に攻撃が命中すると、
あなたの16/16/16m以内にあるパレットが
15/15/15秒間エンティティによって固定される。
固定されたパレットは倒すことができない。
呪術:血の恩恵には
60/50/40秒間のクールダウンが発生する。
ん〜…
パレット固定ってのは新しいし、
サバイバーが逃げづらくなったり
板救助が出来なくなる可能性も
あるっちゃあるんだろうけど…
いかんせん効果時間が短めに感じるかな…🤔
1撃目を喰らって
2撃目を喰らう前に固定が解除される場面が
多い気がする💦
“選択は君次第だ”や、さっきの“ドラゴンの掌握”の
【60秒】ってのも、長いようで短いから、
【15秒】ってのはやっぱ
かなり短いんじゃないかな…
これは実装時にどうなるか気になるところです(><)
お次はサバイバーのパーク!
1個目【透視家】
あなたは脱出手段に驚くほど集中している。
32/32/32m以内の発電機のオーラが視える。
発電機が修理されるたび、透視家には
20/18/16秒間のクールダウンが発生する。
んん?
発電機のオーラが見える範囲が、
ページを見るたびに変わってるので
これはまだ調整中なのかな?💦
はて、これは常に発電機のオーラが
見えてるってことなのかしら?
偏らせたくない時に
もってこいのパークって感じですな!
…でもクールダウンがあるわけだから
やっぱり何かの条件でオーラが見えなくなるのか🤔
2個目【苦肉の策】
あなたはどんなに苦しい時でも、
自分が失敗することを許さない。
負傷している、フックに吊るされている、
または瀕死の生存者1人につき、
治療とフック救助アクションの速度が
10/12/14%上昇する。
これは全員が負傷状態とかだと
治療や救助が早くなるってことですな!?
14%ってのが重複で
どれだけ早くなるのか気になるところです!(><)
3個目【耐久設計】
あなたは道具を
最大限に活用する方法を知っている。
儀式中に1回のみ、使い果たしたアイテムの
チャージが10/10/10秒後に30/40/50%回復する。
これは1回きりの効果です…!
その1回に救われるか
はたまた脱出を早めてくれるのか、
非常に難しいところ…!
ただ、発電機を直すって意味では
工具箱はもう一瞬で無くなるし、
鍵も、アドオンが無ければ
チャージは必要ないのと変わらないので、
医療キット
フック破壊のための工具箱
ライト
で、主に使うようになるかな?
ここぞという時に、医療キットが復活するのは
嬉しいかも!
…ただ、
サバイバーのパークは個人的に
どれも+9と相性が良くないかな(ーー;)
“人々のために”や“ソウルガード”と比べちゃうと
インパクトに欠ける気がする…
キラーに関しては、
“ドラゴンの掌握”が結構面白そうなので
欲しい気持ちはあるものの、
発電機を蹴ることに+9はあまり
メリットを感じていないので相性は悪いかもw
“イタチが飛び出した”や“破滅”もそうだけど
いかに遅延しようが、
発電機はどうせ直ってしまうと考えているので
+9のキラーのパーク構成は
通電してからが本番になることが多い💦
これを機に、果たして変わるだろうか( ̄▽ ̄;)
まあ実装までは、まだしばらくかかるでしょうし
それまでにいろんな調整も入ると思うので
新たな情報を待ちましょう!
それでは今回はここまで。
当宮殿へのまたのお越しを
心よりお待ちしておりますm(_ _)m
Have a nice day!( ´ ▽ ` )ノ