+9 blog season11

不定期で記事を投稿しています! 趣味ブログですが、よろしくお願いします!

「DBD新チャプター情報公開!」#1368

ここは【+9 blog】

10年という長い時を共に過ごした場  

 

出会い、発見、友情、信頼、別れ  

 

その全てが記されてきた神聖な宮殿  

 

今日もまた、新たな1節が刻まれる…    

 

 

Thank you for coming!  

 

管理人の

“+9”です( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

いや〜想像以上に早かったなw

 

デッドバイデイライト 

 

新チャプターの情報公開!✨

 

 

新キラー【ブライト】!

新サバイバー【フェリックス】!

 

既にPTBをプレイして

配信されてる方もいましたので、

公式の情報と、そういった配信を

ざっとみた感想を書いていきます!

 

 

 

まずは

 

新キラー【ブライト】

 

について!

 

 

正直、三角頭の後に来たキラーなので

やりすぎなくらい強いんじゃないかと

勝手な予想をしていましたが、

能力は結構普通な感じかな?

 

 

心音範囲や足の速度は

トラッパーなどと同じで標準らしい。

 

 

能力は【胴枯の堕落】という名前で

主に“突進”を行ってくるようですね🤔

 

これは配信者の方のを見て確認したのですが、

 

1回目の突進には当たり判定がなく

突進中に攻撃もできない。

 

完全に巡回のためだけって印象を受けました

 

ただ、恐ろしく早い気がする( ̄▽ ̄;)

 

 

突進直後も、ほんのわずかな硬直があるくらいで

サバイバーを見つけたら

すぐに攻撃に転じることができそう…

 

 

カニバルのように、チャージを消費して

突進をしていくので、無限に出来るわけじゃない

 

 

突進は、能力ボタンを押せばすぐに発動するので

これは結構強いんじゃないかと思いました💦

 

 

 

 

 

んで、ここから次の話。

 

突進中、壁や障害物に当たると

武器を構えた状態での突進に

切り替わり、攻撃が可能になる。

 

これは動画を見た感じだと、

 

リージョンの愚連の狂乱っぽい

コンパクトな攻撃を

しているように見えました

 

連続で切れるのかは

ちょっとわからなかったけど、

能力のチャージがある限りは

それも出来そうな感じですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

そして今回のキラーが引っ提げてくるパークですよw

 

 

1個目【ドラゴンの掌握】

 

これが個人的に1番恐ろしいと感じた(ーー;)

 

発電機を破壊後、30/30/30秒の間に

最初にその発電機にアクションを行った生存者は

叫び声を上げ、4/4/4秒間位置が表示され、

60/60/60秒間無防備のステータス効果を受ける。

ドラゴンの掌握には

120/100/80秒間のクールダウンが発生する。

 

キラーが発電機を破壊して30秒待ってから触れば

引っかからないんですが、

その30秒待機が遅延へと繋がり

なかなか発電機が直らない状況になる危険性が…

 

かと言ってすぐに触ってしまえば

場所がバレるだけじゃなく、

1分間ワンパン状態に(><)

 

“イタチが飛び出した”

“煩悶のトレイル”などと組み合わせると

なかなか凶悪なのでは(・・;)

 

 

 

 

2個目【呪術:不死】

 

儀式中に漂う邪悪な力を維持する呪い。

呪術:不死の発動中に

異なる呪いのトーテムが浄化されると、

無力なトーテムが残っている場合、

その呪術は無力なトーテムに移動する。

呪術が移動すると、

その呪術パークに累積したトークンは消滅する。

いずれかのトーテムの2/2/2m以内にいる

生存者のオーラが4/5/6秒間視える。

 

“破滅”“貪られる希望”などが

壊しても壊しても、

別のトーテムに移動するという地獄…

 

 

これからは、

 

・発電機の修理

・味方の救助や治療

 

と同じくらいの優先順位で

 

・トーテムの全破壊

 

もする必要がありますね(ーー;)

 

 

ただまあ…

裏を返すと、

 

“ソウルガード”の起き上がり効果が

より長くなったとも考えられるσ(^_^;)

 

 

“ノーワン”も、これで長生きするかと言われれば

発動する頃にはトーテム全部

壊れてる可能性もあるしね( ̄▽ ̄;)

 

まあでも、トーテムの2m以内にいると

キラーに常に場所がバレるみたいだし、

結構恐ろしいパークなのかも…🤔

 

 

気になるのは霊障の地”よねσ(^_^;)

 

壊された時から能力が発動した上で

別のトーテムが呪われるのか、

効果は発動せずに移動するのか…

 

前者だったら、ヤバすぎるだろw

 

1回の試合で何回霊障発動するんじゃいwww

 

 

 

 

3個目【呪術:血の恩恵】

 

血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。

生存者に攻撃が命中すると、

あなたの16/16/16m以内にあるパレットが

15/15/15秒間エンティティによって固定される。

固定されたパレットは倒すことができない。

呪術:血の恩恵には

60/50/40秒間のクールダウンが発生する。

 

ん〜…

 

パレット固定ってのは新しいし、

サバイバーが逃げづらくなったり

板救助が出来なくなる可能性も

あるっちゃあるんだろうけど…

 

いかんせん効果時間が短めに感じるかな…🤔

 

1撃目を喰らって

2撃目を喰らう前に固定が解除される場面が

多い気がする💦

 

“選択は君次第だ”や、さっきの“ドラゴンの掌握”

【60秒】ってのも、長いようで短いから、

【15秒】ってのはやっぱ

かなり短いんじゃないかな…

 

これは実装時にどうなるか気になるところです(><)

 

 

 

 

 

 

お次はサバイバーのパーク!

 

1個目【透視家】

 

あなたは脱出手段に驚くほど集中している。

32/32/32m以内の発電機のオーラが視える。

発電機が修理されるたび、透視家には

20/18/16秒間のクールダウンが発生する。

 

んん?

 

発電機のオーラが見える範囲が、

ページを見るたびに変わってるので

これはまだ調整中なのかな?💦

 

はて、これは常に発電機のオーラが

見えてるってことなのかしら?

 

 

偏らせたくない時に

もってこいのパークって感じですな!

 

 

…でもクールダウンがあるわけだから

やっぱり何かの条件でオーラが見えなくなるのか🤔

 

 

 

 

 

2個目【苦肉の策】

 

あなたはどんなに苦しい時でも、

自分が失敗することを許さない。

負傷している、フックに吊るされている、

または瀕死の生存者1人につき、

治療とフック救助アクションの速度が

10/12/14%上昇する。

 

これは全員が負傷状態とかだと

治療や救助が早くなるってことですな!?

 

14%ってのが重複で

どれだけ早くなるのか気になるところです!(><)

 

 

 

 

3個目【耐久設計】

 

あなたは道具を

最大限に活用する方法を知っている。

儀式中に1回のみ、使い果たしたアイテムの

チャージが10/10/10秒後に30/40/50%回復する。

 

これは1回きりの効果です…!

 

その1回に救われるか

はたまた脱出を早めてくれるのか、

非常に難しいところ…!

 

ただ、発電機を直すって意味では

工具箱はもう一瞬で無くなるし、

も、アドオンが無ければ

チャージは必要ないのと変わらないので、

 

医療キット

フック破壊のための工具箱

ライト

 

で、主に使うようになるかな?

 

ここぞという時に、医療キットが復活するのは

嬉しいかも!

 

 

 

 

 

…ただ、

サバイバーのパークは個人的に

 

どれも+9と相性が良くないかな(ーー;)

 

“人々のために”“ソウルガード”と比べちゃうと

インパクトに欠ける気がする…

 

 

 

キラーに関しては、

 

“ドラゴンの掌握”が結構面白そうなので

欲しい気持ちはあるものの、

 

発電機を蹴ることに+9はあまり

メリットを感じていないので相性は悪いかもw

 

“イタチが飛び出した”“破滅”もそうだけど

いかに遅延しようが、

発電機はどうせ直ってしまうと考えているので

+9のキラーのパーク構成は

通電してからが本番になることが多い💦

 

これを機に、果たして変わるだろうか( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

まあ実装までは、まだしばらくかかるでしょうし

それまでにいろんな調整も入ると思うので

新たな情報を待ちましょう!

 

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

当宮殿へのまたのお越しを

心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

Have a nice day!( ´ ▽ ` )ノ